オークランド大学留学帰国レポート

オークランド大学 【2015年度前期帰国】 私費

レポート作成M.A

image

 

ホームステイ

私は4ヶ月間ずっとホームステイをしていました。周りの友達には最初の2ヶ月はホームステイをしてその後アパートで暮らしている人もいました。私は留学をするのであればホームステイをするのがいいと思います。現地の生活を味わうことができるし、必然的に会話をしなければならないので英語の勉強にもなると思います。ホストファミリーは学校の先生の話し方とはまた違い、なかなか聞き取れない部分もあったけど何度も説明をしてくださりました。また、子供たちと遊ぶ機会もたくさんあり、トランポリンやパズルなどをして一緒に遊んでいました。

 

治安・衛生

治安はあまり日本と変わらない感じがしました。けど、夜に1人で外を歩くのは危険とホストファミリーに言われました。衛生状況も日本とあまり変わらず、水道水も飲めるしトイレなども綺麗でした。ただ少し道に落ちているゴミが日本より多いと思いました。

 

移動手段

ホームステイ先から学校までやどこかへ出かける時はほぼバスを使っていました。向こうは電車よりもバスの方が発達していて、ほとんどの人がバスで通勤通学していました。また、向こうにはAT-HOPカードという日本のICOCAのようなものがあり、それにチャージして使うか定期を買って使うという感じでした。このカードはバスだけでなく電車やフェリーにも使うことができました。

 

持ち物

持ち物としてはシティにダイソーやジャパンマートといった日本の店もあるので少し高いですが日本のものを買うことができます。日用品などは最低限持っていつてあとは現地で買うほうがいいと思います。ですが、服は日本から持参したほうがいいです。たくさんアパレルの店もありますが日本に比べて高く、すごく生地が薄かったりと質があまりよくないです。特に冬に行く場合は、朝晩は0℃近くまで下がり日中も1桁の気温なのでコートを持参することをおすすめします。また向こうは天気が本当によく変わるので折り畳み傘を常にかばんの中に入れておくのがいいです。