オタワ大学留学レポート

2026年7月号 H.K

レポート作成H.K

7月の1日はカナダデイというカナダで1番盛り上がるカナダの祝日で学校がなかったので友達と一緒にダウンタウンへ行ってきました。


カナダデイということもあってみんなで自国のお祝いをするので、みんな赤い服を着たり、カナダの国旗を持っていたりしました。ダウンタウンは人が1番集まる場所なので、とても盛り上がっていたのですが、突然大雨が降り出してみんなでお店に避難しました。


止んだと思ったらまた降り始めて土砂降りでした。降ったり止んだりが繰り返して、しかも雨が今まで味わったことがないくらい強い雨でさらに風も吹いていたので傘をさしていたにも関わらず、びしょ濡れになりました。止んだ後に空も一瞬晴れるのですが、すぐまた空を見たら曇り出して雨がまた降るの繰り返しでした。


服や靴も雨水でぞうきんみたいになっていてどれだけすごいかを思い知らされました。今まで経験した雨で1番強い雨だったと思います。友達のマンションに避難してみんなでサウナに入ったりして休憩しました。夜は雨が止んだのでみんなでご飯を食べに行きました。雨は最悪だったのですがとても楽しい1日になりました。

IMG_2957

IMG_2962

 

ワールドカップも何試合かあったので観戦してきました。決勝リーグも始まったので盛り上がりは6月のグループリーグの時よりも凄かったです。決勝は見れなかったですが、3位決定戦を見に行った時の盛り上がりでさえ凄まじかったです。

 

オタワにある日本人コミュニティが主催する夏祭りに行ってきました。僕も店番をしたのですが、日本人の人だけじゃなくて色んな人が訪れてきて楽しそうにしていたので改めて日本の凄さを実感しました。カナダでこのようなボランティアを経験するのは滅多にないことなのだとてもいい経験になりました。


休日は友達の誕生日でビリヤードをしたり、ガティノーパークという公園の湖に泳ぎに行ったりしました。毎週末は楽しい休日を過ごせているのでとても良い日を過ごせてます。
IMG_3159
勉強面では前学期と比べて圧倒的に難しくはなって、宿題も増えましたがクラスメイトとも仲良くしており楽しいスクール生活が送れています。あと残りも1ヶ月ないくらいなので頑張っていきます。