ディーキン大学留学レポート

2026年7月号 M.H

レポート作成M.H

今月から大学が始まりました。私が取っている授業はcreative brand communication, social media strategy, making videoの授業です。語学学校の授業は英語を学びに行っているので、わからないことはすぐ先生に聞くことが出来ました。しかし、大学の授業は英語を学ぶのではなく、現地の生徒たちに混ざって授業を受けるので、とても難しいです。何が理解できているのか、何が理解できていないのかが、わからない時もあります。それに加え、課題も1か月毎にでるため、とても大変です(;´д`)

 

特に今月は3つの授業全ての課題提出日が同じだったため、特に大変でした。学校がない日でも朝の10時から学校へ行き、20時くらいに学校を出るということが約一週間くらい続きました。語学学校にいたころには考えられないことです。授業もペアでのディスカッションなどが多いため、ペアになる子には毎回頼りっぱなしで、ディスカッションというよりも、一方的にペアの子が話している感じになってしまっています。授業毎に申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。

 

また、授業自体は3つなので、学校へ行くのも週3です。そのため、それ以外の日をどう過ごそうかと考え中です。

 

しかも、もう留学も終盤に差し掛かっており、こちらの生活もあと二ヶ月半です。まだ留学に来たばかりの頃と比較しても、英語の成長を感じておらず、これから増えていく自由時間に英語の学習をしていきたいと考えています。

Screenshot_20260803-132219 1783085364426