カリフォルニア州立大学 ロングビーチ校留学レポート

2022 年10月号 T.N

レポート作成T.N

 ロングビーチの天候も徐々に下がり始め、冬へのカウントダウンが始まる中、私の留学生活も半分を折り返しました。最近は体調を崩す友達も多く、自身の体調管理により一層気を付けながら生活をしています。今回は、授業についてとクラブ活動についてお話ししたいと思います。

 

○授業について

 毎日何かしらのテストがあるという日々を送っています。自分自身の成績が一週間以内には反映されるため、プレッシャーを感じながらテストに取り組んでいます。生徒は10人程度しかいないため、質問や会話をしやすい環境です。毎回の授業時に気を付けていることは分からないことはその日中に質問をすることです。当たり前のように聞こえるかもしれませんが、何でもいいのでその日の授業の課題を先生に確認したり、テストで分からなかったところを質問したり、何でもすぐに確認することを意識づけています。何かと理由をつけて会話をするよう心がけています。そうすることで自分の理解が深まるのと先生とのコミュニケーションも図れます。少人数クラスでも自分の存在感をアピールすること、発言し続けることを残りの授業でも続けたいと思います。

 

○クラブ活動について

最近ではクラブ活動に参加しています。クラブ活動は現地の学生と直接かかわることができる絶好の機会です。新歓に参加し、自分の興味のありそうなクラブを探しました。今ではインスタグラムが連絡手段の一つであり、インスタグラムを経由してコンタクトを取りました。クラブ数は数えられないほどあり、その中から自分の興味のある分野を探すのに時間がかかりました。クラブに参加することは非常に緊張しましたが、留学生である私を快く迎え入れてくれました。彼らと英語で会話することは難しく、理解しようとすることで必死です。しかし、自分がわかる内容で会話が成立した時はとてもうれしかったのを覚えています。私は自分の英語力に自信を持てないことが多いため「私の英語伝わってる?」と聞くことがよくありますが、彼らは決まって「大丈夫だよ!」と言ってくれるため、少しずつこの意識を克服しています。毎回クラブに参加するたびに新しい人と出会えたり、仲が深まったりと、刺激をあたえてくれます。クラブに参加することで自分のコミュニティがどんどん広がることを実感しています。

 

今回は授業とクラブ活動についてお話させていただきました。留学生活も残り1ヶ月と少ししか残っていません。この少ない期間でもチャレンジ精神を忘れず、努力を続けたいと思います。

 

IMG-3396-OriginalIMG-2410-OriginalIMG-3452-OriginalIMG-2541-OriginalIMG-3517-OriginalIMG-3926IMG-3928